技術課題の共有化(視える化)のしくみ
(品質機能展開)セミナー
1.セミナーの特徴
(有)アイウエルでは、技術者の皆様が設計開発・工程設計等にて、技術課題の共有化(視える化)の
システムを構築するための研修コースを開催しています。
「よい品質」を顧客に提供すること、「顧客第一主義」と言われますが、それを実現するためのしくみ(システム)
は実際にはどのようにされているでしょうか。企業は、いろいろな部門で成り立っていますが、顧客から見れば、
ひとつの企業体です。部門間での課題、そして、顧客の立場からの要求や仕様の展開それらを共有化する
ことが重要です。その共有化した課題を、部門ごとに対応し、企業としての総合力で顧客展開することが
必要です。この方法としての、品質機能展開(QFD)を活用する研修です。
○事例を入れた講義に加え、演習問題を効果的に取り入れ、品質表作成の手順を丁寧に指導
○他の技法との有効的な関連活用法の説明
○部門間での活用法、デザインレビューでの活用法の説明
・ISO9001、ISO/TS16949においても、活用することが推奨されております。
2.このような方におすすめします
営業、企画部門から、設計開発、製造、品質保証、生産技術など、あらゆる部門で活用できます。
3.セミナーカリキュラム
1日目
1.新製品開発活動の課題
(1)よい品質とは
(2)顧客満足のしくみ
(3)新製品の開発
2.品質機能展開(QFD)
(1)新製品開発活動の重点
(2)要求品質表の作成〜目標設定
☆演習(午後から)
品質表を完成するまでの手順を演習と共に説明
要求品質表作成(BS法→KJ法の活用)
2日目
2.品質機能展開(QFD) の続き
(3)品質展開計画
(4)工程整備の確認
(5)QFDで期待される効果とその指標
☆演習(1日目の続き)
市場評価〜技術特性展開〜目標設定
演習発表
3.事例紹介、全体質問
演習は、実テーマでの演習も可能です(事前打合せの上、準備資料等が必要になります)
・講師:有限会社アイウエル シニアコンサルタント
・テキスト:オリジナル資料
・受講者準備物:筆記用具
・演習時準備物:模造紙、付箋紙大・小、事前送付書式印刷物
・弊社事務局:〒939-8081 富山市堀川小泉町536番地1
・TEL:076-422-3834